スレ作成

メタルギアソリッド5 ファントムペイン 掲示板

KONAMIから発売されている「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」(METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain) の掲示板です。(通称:MGS5:TPP)話題共有や、質問、情報交換など、どなたでも自由にご利用いただけます。

雑談
10

ネタバレ注意 メタルギアソリッドシリーズとして

1:ジョン万次郎|2015年9月16日 22:46|ID:NDFmZjMw
メタルギアソリッドシリーズとして本編クリア後に思うことの雑談です
本編にふれる為、スレ閲覧は自己責任です。
コメントする
シェアする
2:ジョン万次郎|2015年9月16日 22:58|ID:NDFmZjMw
結局、総合達成率70%到達し本編クリアしましたが、メタルギアソリッドシリーズとして疑問がいくつか残ります。

1 グレイフォックスについて
サンヒエロニモ事件後、結局ビッグボスについて行くという意志は見せたもののその後ピースウォーカーでもファントムペインでも完全ノータッチ。
一番の関係者っぽいのにPSメタルギアソリッドをやった世代には少しがっかりかと

2 ジョニーの関係者が出ない
シリーズお馴染みのジョニー一族関係者はファントムペインに一つもでてきてません。

3 ヒューイがクズなのは判明したものの、その後の活動やエマ・エメリッヒのことは匂わせる付箋はなし「MGS2にてオタコンが父のことを一部語っている」

4 ナオミ・ハンターとクラーク博士
彼女達にも完全ノータッチ、EvaやDARPA局長の話は少し出るもののその他は愛国者たちの話はほぼなし

まぁいくつかしこりは残りますが監督がコナミとイザコザあったようですし、物語としてはスターウォーズほど付箋があきらかになったりはしなかっため、謎が残ったままでした。
ネタバレ、長文失礼しました。
3:ジョン万次郎|2015年9月17日 2:18|ID:OWY0MDM1
いくつか加筆

グレイフォックスはピースウォーカーでヌルのことについて少し話していたようです、でも近年ではかなり存在が薄くなり雷電にとって変わられたのでファンの1人としては残念です

カセットテープで腹痛の兵士という記録がありジョニー一族を匂わせる要素がありました、それだけかよ!とも思いますがまぁ仕方ないのかと

いずれにせよネットの話題ではPC版購入者の非公式なデータ解析などで化けの皮が剥がれてきて残念な部分が散見していますが、個人的にはファントムペインはいい部分と悪い部分が五分五分の作品だったのかと(汗)

楽しくファントムペインをやりつつ、メタルギアファンのみなさんのご意見をお待ちしております。
4:開発者|2015年9月22日 20:24|ID:OWZhYWY5
ヒューイがクズだって!?悪いのは核を持ったスネークじゃないか!
5:ジョン万次郎|2015年9月27日 9:49|ID:ZjIyZjc3
まぁ確かに
ビッグボスが核武装したのも世界的に評判を悪くした要因の1つだとは思いますが、いかんせんヒューイの小者感が半端ない(笑)

ビッグボス達は世間で戦争地帯を放浪する海賊みたいなものと思われていますし、そこに核武装が追加されたらそりゃ普通はヤバい連中だとは思いますけどね(汗)

世間一般で見ればヒューイの言っていた核武装したお前達が悪いと言われてもおかしくはないとは思いますが、
強い者に媚びへつらい、スカルフェイスに告げ口して、MSFに多大な犠牲と損害をもたらした張本人が何食わぬ顔でスネーク達に助けを求めて仲間面しているヒューイも酷いもんです(笑)
6:ジョン万次郎|2015年9月27日 9:57|ID:ZjIyZjc3
オタコンも様々な事件でソリッドと死線をくぐり、家族や強敵たちの死で成長してかっこよくなりましたが、

登場当初は今思えば蛙の子は蛙と言ったところか、キャリア初期は政府の研究者でありながらのぞきとハッキングで懲戒処分され、義理の妹エマ・エメリッヒの母親と不倫していたりと、かなり酷い人物像でしたね(笑)

ヒューイとオタコンもメタルギアの歴史で作品を総括していくと感傷深いものがあります。

連投失礼しました。
7:名無しさん|2015年10月11日 0:49|ID:MGQ5ZGJk
義母とオタコンの不倫は、MGS小説版サブスタンス2で、理由が判明するそうです。

ゲームシリーズとしては色々と謎が残ったままですが、小説版を読むことで補完できるような感じなので、一読することをおすすめします
8:名無しさん|2015年10月12日 1:54|ID:NjJlZmQ3
聞いた話ですが
メタルギアソリッド発売後、グレイフォックスの塩沢兼人さんが亡くなったため、雷電という新たなキャラクターが物語の後任を担うことになったそうです、オセロットの戸谷さんも同じ理由のため、MGS2以降のシナリオが大幅に変わったとか
9:名無しさん|2018年9月30日 21:34|ID:OWU3ODY2
困った…
達成率100%
トロフィーはもう核関連のみ
称号取るかどうか悩み中
オフラインの開発は完全完了
あとはオンライン開発と各FOB拡張と核開発&破棄を残すのみ
だが後半こんなにGMPが駄々余りするなんて思ってもみなかった。
派遣ミッションの報酬消化で四苦八苦してる。
民族浄化マラソンするしかないかなぁ
10:わか姉|2018年12月19日 10:38|ID:YzRlZGFm
メタルギアハァントムペイン総合達成率100%はミッションタスクで会話を聞くのが1番難しいですね。フリーで空港跡の電源設備を破壊するミッション受注する。すると武器業者が現れないように出来ています。
空港跡の完全ステルスミッションでDDを連れて行くとDDが武器業者に当たったり電源設備を壊すと武器業者が現れない始末会話を聞いているとカズヒラがもう時間がないと急かす急げ!分かっていますってば急かさないでミッションクリアしますからね。またトラックに乗ってダンボールを被って会話聞いて終わるトラックが発進するトラックがパンク?何それ?私何もしていないよ!やり直しあとトラックが透明になっているステルス迷彩ですかぁ~敵もやりますね。
あと声の工場の会話ですが運転手が寝て発進しないあれ~?やり直し
ミッション受注する朝6時にするトラックに乗り込む発進する む??
ちょっと~置いて行かないでよ~
スネークだけが置いて行かれる始末
プレイスタイルによりますが私の場合結構の確率でパグがよく発生しています。会話聞くミッションタスクではカズヒラが急かし(もう~ボスがカズお前わざとだろう~)復讐に生きないでマザーベイスから離脱してくれませんかね。夢物語ですけどヒューイがもし居たらカズヒラを裁判するどうするかあんたから言ってくれ!ボスは
自爆させろ!カズヒラが後の事は宜しく頼む
すると(ボスがグレネードの安全装置外さない限り起爆しないカズヒラは俺は世界を一つするボスがヒューイにそっちは任せるすると(ヒューイがボートを用意して下さい)。水とハンバーガーを用意して下さい。
そしてオセロットが見ろ!お守り眼鏡を必死に濡れないようにしているぞ!ヒューイはあ~いう人は死ないよボスはまたそっちは任せると言うボスはヒューイの綺麗なミッションでオセロットをバディにしてミッション受注オセロットが2+2は=5
ボスが大阪弁で(ほなぁ!稼いでくるわ~。)ヒューイが(スネークよくやってくれたね!!)僕のミッションはミラーのような汚れ仕事じゃあないからね心配しなくていいよ。
カズヒラは大西洋のど真ん中でまともなのは俺だけかぁ~叫ぶ!。
そしてメタルギアハァントムのラストイベントクワイエットは病気か治りボスと結婚式生まれた子供はソリッドスネーク.リキッドスネークの双子でメタルギア1に続くのでした
夢物語でした。コナミも売上がよくて万歳参上1.2.3~。

コメントを投稿する

返信する
閉じる

このページをシェアする
スレッド作成
閉じる
投稿したいカテゴリを選択
よくわからなければ、質問を選択!
質問
雑談
攻略
募集
スレッド作成
だれでも自由に投稿できます。
上に行く
最新コメント
下に行く
コメントを書き込む
シェアする